Monday, January 21, 2013

新学期と千羽鶴

遅いけど。。。
あけおめ!

もう2013年で新学期が始まりましたね。今学期日本語の4年生の授業を続けてコンピュータサイエンスの授業を5つ受けます。それに、また日本語のチューターとして働くから忙しいだろう。。。

とびらの第12課の会話文は折り鶴と千羽鶴についてけど、みんな千羽鶴知っていますか。千羽鶴というのは折り紙の鶴を1000羽作って、糸などで束ねたものです。でも、千羽鶴は特別な意味を持っています。よく非常に病気な人が早く元気になるのを祈るため千羽鶴が作られています。そして、佐々木禎子(ささき・さだこ)という被爆者の少女は自分の延命を祈るため自分で千羽鶴を作りました。だから、千羽鶴は平和の意味も長寿の意味も持っています。

実は、僕は日本にいながら千羽鶴を見ました。それは大須観音(おおすかんのん)のお寺にあったけど、どうして作られたか分かりません。
僕はこの写真を撮りました

No comments:

Post a Comment