Monday, February 11, 2013

松尾芭蕉と小林一茶

松尾芭蕉は江戸時代の一番有名な俳諧師で、今も一番上手な俳諧師だったとされています。松尾芭蕉は若い時から俳諧を書いて、江戸に行ったらすぐ全国で芭蕉の名前は知られていました。でも、江戸を出て、田舎で歩きながら自然の影響を受けて俳諧を書きました。だから、松尾芭蕉はよく自然のことについて書きました。

小林一茶は江戸時代の後半に生きていて、一茶だけで知られていました。三歳の時、一茶のお母さんが亡くなって、五歳の時、お父さんがまた結婚しました。そして、おばあさんが亡くなったら、一茶は田舎で散歩するようになりました。それで、江戸に行って、俳句の勉強しました。でも、出身に帰ったら、生活が苦しくなりました。結婚して、子供が三人生まれましたが、子供も奥さんも亡くなりました。

2 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. そうなんですか。一茶の人生は本当に大変そうでしたね。気の毒な奴ですね。ちょっと質問があるんですが。。あのう、江戸は時代も場所の名前ですか?ちょっと混乱していました。。。

    ReplyDelete