Monday, February 11, 2013

宇宙の声とドラマ

時間があれば、僕は「宇宙の声」という小説を呼んでいます。とても面白いですが知らない単語や漢字は多いです。主人公はミノルという少年とハルコという少女で、そのふたりは宇宙に興味を持っています。そして、ある日に、テストをパスして、宇宙の生活ができるようになって、宇宙の基地に行きます。

でも、最近あまり時間がありませんから、まだあまり読んでいません。

毎日、ちょっとお昼休みがあって、その時よく部屋に帰って、お昼ご飯を食べながら、「日本人の知らない日本語」というドラマを見ます。そのドラマはすごく面白くて、ちょっと前に楽しいエピソードを見ました。そのエピソードでバイト敬語という話し方が出てきました。それは何かというと、アルバイトしている店員がよく使う敬語です。でも、実はバイト敬語は正しくないそうです。例えば、バイト敬語で「こちら、ハンバーガーになります」というんですが、正しいのは「こちら、ハンバーガーでございます」。

本当に面白いですから、よかったらぜひ見てください!

1 comment:

  1. 私もこのドラマを見ましたよ。オリジナルはマンガですよね。マンガも読みました。けっこう面白いエピソードがありますね。

    ReplyDelete