Friday, February 1, 2013

生け花の作り方

南山大学で生け花の授業を取りましたから、今日生け花の作り方を教えます。生け花はきれいで生け花を作ると落ち着きますから、とてもいいと思います。色々なスタイルがありますが、僕は直立型を教えます。じゃ、始めましょう!

僕が作りましたよ!\(^o^)/

作る前に下のもの集めます。
1)花(3つのタイプ、1つだけは咲いている花)3個ずつ
2)はさみ
3)生け花の花器(かき)
4)剣山(けんざん)

まず、花器に水を入れて、花器の右側に剣山を置きます。咲いている花の3個から一番きれいなものを選んで、それを花器の長径+高さと同じぐらいに切ります。それで、剣山の後ろの左に立てて、ちょっと前に傾けます。次に、咲いている花をもう1個前の咲いている花の長さの3分の2に切って、それを剣山の前の左に立てて、45度前に傾けて30度左へふります。そして、2番目の咲いている花と同じように、3個目の咲いている花を1個目の咲いている花の半分に切って、剣山の前の右に立てて、60度前に傾けて45度右へふります。

それから、残っている花を1個選んで、それを1個目の咲いている花の約4分の3〜3分の2に切ります。そして、1個目の咲いている花の前の右に立てて、ちょっと前に傾けます。また、他の花を1個目の咲いている花の約2分の1〜3分の1に切って、2個目の咲いている花の右に立てて、深く前に傾けます。次に、花をもう1個1個目の咲いている花の半分ぐらいに切って、1個目と2個目の咲いている花の間に立てて、ちょっと前に傾けます。

最後に、まだスペースがあれば、残っている花を好きなように切って、そのスペースに立てます。でも気をつけて!花が多すぎるとあまりきれいじゃなくなってしまいます!満足したら。。。
☆出来上がり!☆

始めは難しいですが、たくさん練習をしたら、上手に生け花ができるようになり、生活は平和になって、家はきれいになります。

あぁ、きれいですね。。。

みむ、直してくれてありがとう!


2 comments:

  1. わあー、これすてきですね。南山大学の生け花のクラスですか? アメリカでもしますか?

    ReplyDelete
  2. はい、これは南山大学のクラスです。アメリカでもしたいですが、時間があまりないし花器がないしできません。

    ReplyDelete