Monday, March 25, 2013

宮沢賢治

宮沢賢治さんは1896年に花巻市に生まれた詩人でした。ご両親はお金持ちで、お父さんは質屋で働きましたが、宮沢さんはその仕事が好きじゃありませんでした。若い時でも、宮沢さんは社会でみんなが平等じゃないことが好きじゃなくて、結局お父さんの仕事を続かないで、盛岡大学(今日の岩手大学)を卒業したら東京に行きました。東京で子供の話を書き始めました。でも、妹さんは死んでしまいましたから、花巻市に帰って、高校の教師になりました。教師の給料を集めて、本を書きました。そして、有名な詩人が宮沢さんの本を読んで、好きでした。1926年に教師を止めて、岩手の人々に農業を教えてあげました。その仕事しながら、本や詩を書き続いて、よくその地方とその人々について書きました。でも、1933年に病気になって死んでしまいました。

No comments:

Post a Comment