Wednesday, March 6, 2013

俳句・川柳・短歌

俳句と川柳と短歌は全部日本の有名な詩でだいたい同じですが、ちょっと違います。一番簡単に見える違いは何と言っても俳句と川柳は17音だけで作られていますが短歌は31音で作られています。俳句と川柳は5・7・5のリズムで短歌は5・7・5・7・7のリズムです。それで、俳句と川柳を理解するのはちょっと難しいです。だから、なかなか理解しやすい詩を作るには、短歌の方がいいと思います。あとは、俳句と川柳の形は同じなんですが、内容は違います。日本以外の国で同じだと考えられているかもしれませんが、俳句は必ず自然と関係があるのに対して、川柳の目的はユーモアです。俳句は季語を入れる必要がありますが、川柳はそんな必要がありません。

俳句、川柳、短歌はちょっと違いますが、全部はなかなかおもしろくて楽しみやすいと思います。

1 comment:

  1. 短歌が一番好きな詩だか?川柳と俳句の中で、どちらの方が好きだか?私はユーモアが好きだけど、俳句の方が好きだ。

    ReplyDelete